忍者ブログ

山夢 - yamu -

音楽活動を通じて地球に恩返しをして、 長野という素晴らしい大自然に囲まれた場所を盛り上げていきたいと願い活動中!!                    http://yamu86.blog.shinobi.jp/

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:33

忘れ去られていく日々

今日は九月十一日。数年前に起こった出来事は俺の記憶の中にはまだ残っている。でも世の中を見回したときそんなことはすでに忘れ去られているように感じた。俺だってあと数年したら覚えていないかもしれない。今俺になにができるのかなんて考える間もなく音楽するしかないと思い、さきとせいじミヘンドリックスゴットハンドスーパーヴォイスそば職人を誘い河原で曲作りをしました。さきのリリックを見たら気持ちをくみとってくれたかのように今日作りたい曲のイメージとばっちりだったのでそのリリックで作り始めました。いきなりパッとみんなで合わせてもまだまだうまくいかないのでゆっくりと段々に曲にしていきました。一瞬ではあったけど俺の気持ちとウッドベースの音がリンクしたのを感じた。こうゆうことだーってひそかに興奮した。ウッドベースはエレキベースより気持ちが音にダイレクトに伝わる分すごくシビアな楽器だと感じました。なかなか今日もいい曲できたんじゃないかなぁ~。
最後に911に亡くなった人、このテロで新たな戦争で亡くなった人の分までなんて大それたことは言えないけど力強く生きたと思います。
PR

花火&セッション

 
今日は【2008・09・06】諏訪の新作花火大会に行ってきました。

諏訪には五年くらい住んでいたのに一回も見に行った事がなかったのでかなり楽しみでした。
豚の形をした花火や朝顔の形をした花火など見たこともないような斬新な花火が次々に上がっていました。


          



途中大雨が降って来て少し後味が悪い終わり方だったけど印象が残る花火大会だったな。
いつもは街の明かりで諏訪湖がぽっかり空いているのだけど停電で諏訪湖が消えてしまった。
始めて見る景色にちょっとわくわくした。


そして080808にライブをさせてもらったSong of the Birdで楽器する人、音楽すきな人が集まってセッションしているということで諏訪湖をあとにして原村に向かいました。
Song of the Birdにちかずくにつれ音が聞こえ出しテンションが上がりました。いろんな人達が参加しながらセッションしていました。





しかしみんなレベル高くどんな人としてもすぐにグルーブしてしまう。俺なんかまだまだだ。勉強させていただきます。

今日ここに来た一番の目的はしゅうちゃんのピアノを聴くことだ。音だけで景色が浮かんできていつの間にか音に引き込まれてしまう。こんなに感動したのは初めてだった。
いつかそんな音を出したいと強く思いました。

俺は恥知らずにもウッドベースを取り出した。
みんなと同じレベルでセッションできなとわかっているのにただ一緒に音楽をしたいという気持ちだけだった。ものすごい勇気はいるけどね。
それを見たしゅうちゃんが一緒にやりますかと声をかけてくれた。
一緒に音楽ができた。





思っていたように出来ないのはわかっていたけど悔しくて悔しくてたまらなかった。自分の不甲斐なさに腹が立った。
Song of the Birdを出て家に着いたのは深夜二時過ぎだった。

悔しくて眠れなかった。この悔しさを胸に気合入れてがんばるぜ!

初ライブを終えて

08/08/08記念すべき日に山夢の初ライブが無事に終わりました。実に刺激的な一日過ごせました。出演してもらったアーティスト、ライブさせてもらった場所、来てくれたお客さん、どれをとっても素晴らしくとても気持ちのいい空間が作れたと思います。これからの山夢+8net企画「オキシゲン」をもっとよくして行きたいと思っているのでみなさん是非遊びに来てね!
しかしすごい音楽家ってのは世の中にいるものですね。テレビからじゃなかなかいい音楽は聞けないぜ!いい音楽を聞くには足を使うべし(笑)。

ヒヲチカラ二




た-かボッチに~!?
08/08/08素晴らしい日の出にであい、今日のはつライブを成功させるぜ!